知道不知道
こんな時中国語で????ちょっと想像してみよう   



バス停にて①

バス停について
○○行きのバスはどれですか?
哪一辆车是去○○的?
○○まではいくらかかりますか?
到○○多少钱
○○までどれくらいかかりますか?
到○○要多长时间?
○○についたら知らせてください
如果到○○了,请通知我一声
次のバスは何時でますか?
下一辆车几点出发?

中国で自由にバスが使えるととても便利です、路線バス、高速バス、長距離バス、但し路線バスははじめてだと下車する場所が聞き取れないかもね、私はそうでしたから、でわでわ、ちいちゃなインターネット中国語教室



テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

空港にて①

とうとう中国にやって来ました 空港のロビーは人でいっぱい あなたの気持ちは不安でいっぱい まずは案内所を探してみましょう(中国の主要な空港にはあると・・・・?)

案内所はどこですか?

请问,问讯处在哪儿?

案内所にたどり着いたらバス停を聞いてみましょう

○○行きのバス停はどこですか?

去○○的汽车站在哪儿?

でもききとれませんでした

すこし聞き取れませんでした、もう一度言ってもらえますか

有点儿听不清楚,能不能再说一边

でもまだバス停の場所がはっきりしない、う~んこまった
地図を書いてもらいましょう

もしよかったら地図をかいてもらえますか

如果可能的话,能请您给画张地图吗?

もし地図まで書いてもらえたらとても幸運です。(私は何度かある。幸運な人なのです)ラッキー

こんなかんじでつづけていけたらと思います。ちなみにタイトル知道不知道は私の好きな歌の名前です。次回はバス停にて①を
もしこんな時どう言うの?疑問ががあれば質問をでわでわ。累死我了.下次见;

私のちいちゃなちいちゃな中国語教室ここをクリック



      
               


テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

laotian

Author:laotian
インターネットを使った、ちっちゃな中国語教室を主催するも中国語はまだまだ勉強中、安心して、先生はみな中国の人達です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

